お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとてもいい日だったよ

いつも長女に今日はどうだった?と聞きます。 ここ半年ぐらいは~ちゃん大っ嫌い とか ~ちゃんが怖い とか 友達とうまくいっていなくて、あまり保育園が楽しくなさそうで心配していました。 また、カードゲームが苦手で、友達とやるとどうしても負けてしま…

なんで子どもって楽しそうで大人ってつまらなそうなんだろう(子どもの知性獲得の行為から見る)

我が家の次女(11か月)が徐々に知性を出してきました。 ちょっとお片付けしたいときに、柵を用意して次女を隔離すると、 どうにかして柵を乗り越えようと試行錯誤します。 柵を押す、持ち上げる、引く、横にどける、違うルートを探してみる こういうところ…

3/15週の運動量

3/15週の運動量 3/15週の運動量は150分目標に対して262分でした。 何とか雨の日曜以外は毎朝30分のジョギングができました。 今のところ体の変化はなし。。。 桜の花が咲いていて、日も浴びられて、精神衛生上とても良い感じはしています。

0歳にできて大人にできない幸せを配る社会貢献

今日は我が家の次女(11か月)の社会貢献についてです。 私は最近、仕事で本当に社会貢献できているのか、もっと貢献できる分野とか、自分が貢献したい領域があるんじゃないか?という問いを考えています。 システムエンジニアという仕事も社会に対して貢献で…

一人目と二人目の違い

今日は一人目と二人目の違いについて、現時点で分かったことを書きます。 ちなみに、我が家は長女(年中)と次女(11か月)の二人姉妹です。 私は、次男で一人4歳上の兄がいます。 妻は、長女で一人3歳上の兄がいます。 一番大きな違いは一人目は甘やかされ…

実験

妻と長女が今日も朝から勉強していました。 最近は勉強に興味をもって自分からやりたいといっている長女。 妻もなんだかうれしそうで、はりきっています。 今日は重さの実験 卵やリンゴ、みかんが水に浮くかを仮説をたててから実験しています。 これはいい勉…

お父さんのかっこいいところ

長女(5歳 年中)がお父さんかっこいいというので、 どのあたりが?と聞くと お掃除しているところ ・・・・ お父さんのことお手伝いさんだと思ってる?

なぜシステムエンジニアなのか

なぜシステムエンジニアに私はなったのか と問われたら エヴァンゲリオンのマギシステム※を作りたかったから ※エヴァンゲリオンに登場する第七世代有機コンピュータで、初の人格移植OS。 簡単に言うと人間の脳よりも正確で戦略立案の要となるスーパーコンピ…

生きるということ(シン・エヴァンゲリオン劇場版:||)

www.evangelion.co.jp シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見てきました。 大きく思ったことは3つです。 (ネタバレはないと思います・・) ①生きるということ ②ノスタルジー ③表現者として庵野さん ①生きるということ 映画の中で生きるということを考えさせ…

健康のための運動量

1週間の運動量 在宅勤務を始めてもう2か月半が経ちました。 運動不足により、体重も減らないし、精神的にもよくないと思い、先週から散歩やジョギングを始めました。 WHOによると健康な運動量の目安は以下のようです。 WHO(世界保健機関)は、全ての成人に1…

できる!が子どもを育てる

以前、小学校受験の工作をやってたら、長女(5歳)が、自分ができなくて大泣きしました。 なので、まずはできることから体験させて自信をつけてもらおう!ということで 奥さんと長女で一緒に簡単なはりえ遊びをしてみました。 そうすると、楽しそうにいっぱい…

幸せは健康から始まる

幸せは健康から始まります。 継続的な幸福は非地位財が大事といわれています。 なので、健康であること、心の状態などが大事です。 その中でも健康が大事であることが言うまでもなく、健康であることが幸せの第一歩だと思っています。 また、36歳になってく…

親のエゴ

うちの上の娘が先日5歳になりました。 早生まれの年中さんです。 4月から年長さんとなり、とうとう小学校前の準備が加速します。 我々夫婦では、以下を理由に小学校受験(受けるとは決めていないが勉強をすること)を決めました。 ・本人の性格が規律を重ん…

自分の市場価値

皆さん自分の市場価値って知っていますか? おそらく職業によって、わかりやすい人もいれば、よくわからない人もいるかと思います。 そういう意味ではシステムエンジニアは市場価値がよくわかる構図です。 システムエンジニア、システム開発においては、人月…

なんでこんなに子育てが大変なの?

世界一子どもを育てやすい国にしよう 作者:出口治明・駒崎弘樹 発売日: 2016/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 子育てがこんなに大変でみんなしたがらないのってなぜ? という問いの答えが欲しくて読んでみました。 突き詰めていくと社会や国、政治の…