お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー 舌下療法

私はスギアレルギーがひどくて、毎年鼻炎に悩まされています。 長女も夜鼻水が秋にひどくて、なんでだろうと検査したら、ダニ・ほこりアレルギーでした。。 どうやら秋にはダニの死骸が増えて、アレルギー症状が出やすいとのこと。 薬を処方してもらっていて…

後ろ跳び10回

長女が後ろ跳び10回できました。 本人が嬉しいそうで何よりです。 子育ては、子供の成長を、自分の成長のように喜べることがいいですね。 成長すると幸せに感じますが、大人になるとどうしても成長機会が減るので、 そういう意味で親の幸せに子供がとても貢…

国立小学校受験 抽選結果

長女が国立小学校受験をしています。 国立小学校は試験の前に抽選があるので、 必ず受験できるわけではありません。 努力だけでなく、運も必要です。 うちは、3校申し込んで、1校だけ抽選に通りましたー。 全部ダメだった人も絶対いますよね。。 なかなかに…

幸せログアプリ

このブログのメインテーマである幸せ。 自分がどんなことに幸せを感じているかを日々ログとしてとって分析してみようと思いました。 まずはログの設計をするためにどんな情報をとるといいかを考えました。 参考にしたのは以下。 幸せのメカニズム 実践・幸福…

不妊治療 妊娠しました!

不妊治療をしてます。 このブログで書いています。 sefather.hatenablog.com 3人目を目指しています。 1人目は自然妊娠(31歳) 2人目は体外受精(35歳) そして3人目も2人目につづいて体外受精で目指しています。 年齢も37歳なのと、費用面のことも考慮して…

sapix入塾テスト

長女は4月から小学生です。 習い事をどうしようか悩んだ結果、 ピアノ(継続) 体操(継続) で、英語はやめて、勉強系でsapixにしようと考えました。 チラシに、親も幸せであることが育児、教育で大事だ的なことが書いてあったので、共感して興味を持ちました。…

高校生みたいな5歳児

長女は5歳ですが、時々小学生、いや、高校生ぐらいのコメントをします。 玄関に長女のマスクが置いてあったので、洗濯に出すのかなと思い、 このマスク洗濯する? と聞くと、 ああ、いいよ。自分でやるから触らないで。 と。 なんだこの大人対応は。。 女の…

お父さんはどんな人ですか?

国立小学校の面接対策で 妻が長女に、 お父さんはどんな人ですか? と問うたら、長女は、 かっこいい人です。 と言ったらしい。 0歳から耳元でお父さんかっこいいと囁き続けてはや6年弱。 人生で一回でもいいからこの言葉が欲しかった。 妻からも 日々の努力…