お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

ハロウィンは収穫祭って意味なんですかね。 そんなのも知らないままイベント感だけ楽しんでいる我が家です。 長女はラプンツェルのコスプレ、 次女は、魔女スカートとステッキを装備して近くのスーパーへお買い物 おばあちゃんには、 かわいいねー。 とか。 …

秋篠宮さま

皇族の問題とか個人的にはどうでも良くて、同じ父親である秋篠宮さまに、父親として幸せになって欲しいと切に願います。 もしかすると自分で考えて旅立つ娘に、父親としてはどこか幸せを感じているかもしれないとも推測しています。

長女の行動力

先日保育園の面談がありました。 妻が参加してきたのですが、担当の保育士さんが意外な長女の姿を報告してくれました。 私と妻の長女に対する印象は、どこか臆病で、自分から他人と話しかけたりするのが苦手なタイプだと思っていました。 でもどうやら、意外…

ボールをダイヤモンドと思って

長女と妻とボールで遊んでいたときのこと ドッチボールぐらいの大きさのボールで長女と妻と私でキャッチボールをしていた時のこと。 長女が妻に お母さん、ボールをダイヤモンドと思って と。なんでと聞くと、 ボールを宝石と思えば大事にできるでしょ。 そ…

水族館

今日コロナも明けたので久しぶりのお出かけで水族館へ行ってきました。 長女も5歳になって興味をもって見ることができました。 自己主張力を磨くために、何が良かった?と質問。 全部普通だった。 と斜め上の回答がきたので、あきらめずに お父さんは、あの…

子供の自己主張する力

長女の国立小学校受験の模試の結果が帰ってきました。 なんと前は全然できてなかったペーパーテストが平均点を上回りました! なんか、すごいですね。 娘も妻も毎日頑張って問題を解いています。 2人の共同プロジェクトみたいになってますがすごいです。 私…

インフルエンザ予防接種の争奪戦

このあたりの情報戦は妻に任せています。 なんか眉間にしわ寄せてスマホと格闘している妻。 どうやらインフルエンザの予防接種が取れないらしい。 あまり調べてないですが、今年はインフルエンザのワクチン不足と、流行の予想による需要増で、予約が取れない…

その顔どうしたの?

いきなり長女が走ってきて 無言でお父さんに向かって、口をすぼめて止まった。 何が何だか分からなくて その顔どうしたの? と聞くと妻が その顔どうしたの?じゃない!かわいいねでしょ! と怒られた。 なんのことがわからず良く聞くと 新しく買ったハート…

パパ早く帰ってきてね

毎週水曜日は出社の日です。 コロナ禍でリモートワーク中心となり、 いまや在宅が当たり前で出社するほうが珍しくなりました。 もう週に1回だけの出社となって1年弱が経っています。 で、スーツに着替えていると長女が、 今日会社の日? 嫌だなー。 会社の先…

長女は褒められたくない性格?

長女は褒めてもあまりうれしそうにしません。 例えば、お手伝い頑張って偉いね、勉強頑張って偉いね、お片付けしてくれてありがとう。といった声かけをしてもあまりうれしそうではありません。 恥ずかしいそうな顔をするし、時には ありがとうって言わないで…

子供のお父さんの扱い

次女(1歳半)が徐々に言葉を発してきました。 お母さんのことを ママー、ママー と。 長女のことを ねーね、ねーね と。 犬のことを ワンワン、ワンワン と。 それでは父親である私は誰と聞くと 首を傾げて黙ってしまいます。 ショック。。 まあ、ショックで…

不妊治療日記更新(3回目で受精しました!)

sefather.hatenablog.com 不妊治療日記を更新しています。 今回は(3回目で)、体外受精で受精しました! ご興味があれば、こちらもご覧ください。

秋なのでジョギング再開

忘れがちな、幸せのための絶対条件は 「健康」 です。 どんなに仕事が上手くいっても お金があっても 子供がいても 健康でないと幸せにはなれません。 以外と軽視されている要素なんですが、 私もこのことに最近(つい1年前ぐらい)に気付いて健康に気遣うよ…

ふるさと納税の使い方

ふるさと納税ってどう使ってますか? 良く聞くのは 還元率が高いものにしている 肉の還元率が高めですかね ビールとか、米とか日常必ず買うものにしている が多いですね。 我が家はというと、ふるさと納税をイベントとして活用しています。 非日常の演出です…

バトミントンやりたい

どうやら、公園でバトミントンをやっている子を見てから 長女がバトミントンをやりたくなったようで、 買って欲しいと言っています。 個人的には興味を持ったことはやらせたいので、 はいはい、今度買うね と言って、忙しくて1週間ぐらい買わずにいたら長女…