お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

なんでこんなに子育てが大変なの?

 

世界一子どもを育てやすい国にしよう

世界一子どもを育てやすい国にしよう

 

 

子育てがこんなに大変でみんなしたがらないのってなぜ?

 

という問いの答えが欲しくて読んでみました。

 

 

突き詰めていくと社会や国、政治の問題へとなる。

 

男女格差の問題

貧困の問題

少子化による民主主義不全

工業化の弊害としての高労働体質

保育士不足

日本の労働生産性の問題

 

いろいろな問題によって今の子育てが大変な社会ができあがっていることがわかる。

 

 

でも、個人としては子どもがあふれた社会のほうが楽しいし、幸せだし、何より未来へ投資しているため、今後の社会にとっていいことだと考えますが、

それを本気で推進するリーダーや、社会の雰囲気がない(自分が良ければいい)のかなと感じました。

 

 

どんな金融商品の投資よりも、幼少期の子供への投資のほうがリターンが大きいという研究結果もあります。

 

株価のために日銀や年金で株を買うぐらいなら、子供への投資を加速させたほうがいいのでは?なんて問いを投げかける人がでてきてほしいと思います。

 

これは、若年層の政治離れが問題かもしれません。

子育てを自分事としてとらえる若者が政治に参加していないですし、そんな若者が政治家の要職に就けていない。

 

ここをなんとかしないといけないですね。

 

例えば、マイナンバーを使って、各政策に対してリアルタイムに投票してもらうシステムを有した政党とか作ったらどうでしょう。自分の思いが政策に反映される実感が持てますし、マイナンバーなら捏造のリスクも低い。

 

投票を電子化するのはハードルが高そうですが、個別政党の政策に反映する分であれば、ハードルが低いのでは?

 

なんて思ったりもします。

 

次は投票にいこう。