お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校受験模試の結果

長女の小学校受験の初めての模試の結果が返ってきました。 160人中110位という結果でした。 よく頑張ったのではないでしょうか。 やはりペーパー試験ができていないようで、平均より低く、運動は平均より高く、集団行動、工作は平均ぐらいでした。 工作が難…

初めての生き物がかり

子どもの教育として何か生きているものを育てる経験をしてほしくて まずは簡単なオジギソウを育てることにしました。 長女は初めての生き物係です。 長女はオジギソウに「さくらちゃん」という名前をつけました。 水をあげたり、毎日気にしています。 つい先…

イチゴのヘタのおすそ分け

次女(1歳)は最近ものを運ぶことを覚えました。 積み木や、紙を箱の中に入れたり、机の上の置いたりしています。 最近よく我が家ではイチゴを大量消費しているので、そのヘタが転がっています。 (掃除しろよという話ですが。。) 次女はそれを拾って私の手に…

出世したいかしたくないか、何をやりたいかやりたくないか

今日は仕事の出世についてです。 先日自分の2個上の先輩が管理職になって出世していました。 あまり出世するかどうかは気にしていないつもりでしたが 初めての身近な人の出世に少し戸惑っています。 それは、自分の現状出世できる道が見えていないからです。…

お金に興味がある長女

最近長女(5歳)がお金に興味を持ち始めました。 お金がたくさんほしい お金がなくなっちゃうよ 財布作ろう といった具合にお金があるとどうやらいろいろ買えるらしいと気付いたようです。 そこでおすすめの絵本が100円探検。 100円たんけん 作者:ひろたか, 中…

パパに好かれていることがよくわかっている長女

長女(5歳)はパパに好かれていることがよくわかっているようです。 パパが留守番で長女と妻が習い事にいくとき おもむろに、長女が自分のパジャマをパパに渡して、 これ私だと思ってたら寂しくないから と、ドヤ顔で出かけていきました。 この自尊心。 いい…

子育て世帯ってお金が悩み

子育て世帯の悩みのなかで、よくアンケート上位に来るのがお金です。 悩みのポイントとしては、大きく以下の2つのように思います。 1.教育費が高い 2.将来を見据えることが難しい まず、1.については国に頑張ってもらうしかないですね。 最近では保育…

友達っていないと困る?

今回は子育ての友達についてです。 長女(5歳)には保育園で仲のの良い友達がいてほとんどその子と二人で遊んでいます。 長女はあまり大勢の中に入るのが苦手なようで、その友達と少人数で遊ぶのが好きなようです。 クラスの中心的な存在がいて、それをとり…

15年ぶりの63キロ台

15年ぶりぐらいにとうとう63キロ台まで体重が減りました。 大学生ぐらいの水準ですね。 去年の7月くらいから糖質制限を始めて、今年の3月ぐらいからジョギングを始めました。 70キロ弱→63.5キロなので約6キロぐらいの減量に成功しました。 体重20210406 いや…

早期教育ってなんだろう

先日、妻と長女(5歳)が小学校受験の1日講習会?みたいなものに参加してきました。 私は仕事で参加できなかったのですが、話を聞くと ペーパーのテスト 集団行動 運動行動(くまさん歩きみたいなもの) といった小学校受験のメニューをこなして、先生からで…

次女の1歳の誕生日

今日は次女の1歳の誕生日です。 桜が散り始めてかなりあたたくなったこの季節が大好きです。 新生活のドキドキ感が好きで毎年春が待ち遠しい さらに今回から次女の誕生日が重なってさらに春が好きになりました。 1年前を思い出すと、もう懐かしい気持ちにな…