お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

今日はとてもいい日だったよ

いつも長女に今日はどうだった?と聞きます。

 

 

ここ半年ぐらいは~ちゃん大っ嫌い

 

とか

 

~ちゃんが怖い

 

とか

 

友達とうまくいっていなくて、あまり保育園が楽しくなさそうで心配していました。

 

 

また、カードゲームが苦手で、友達とやるとどうしても負けてしまうので

勝ち負けがつくものが余計に苦手になってしまって友達の輪に入れてなさそう。。

 

 

家で遊ぶ時も、

 

それって勝ち負けある遊び?

 

と聞いてくるし。

 

 

とても悩ましかったのですが、大きな干渉もせずに任せてみることに。

 

これも本人で乗り越えないといけない壁だと思っていました。

 

 

昨日、いつもどおり今日はどうだった?と聞くとめずらしく

 

 

とっても楽しい一日だった!

 

 

と。めずらしいなと思い聞いてみると

 

~ちゃんと、~ちゃんとおままごとしてとっても楽しかったんだ。

怖くもなかったよ。

 

ちなみに~ちゃんはお母さん役で、~ちゃんはお姉ちゃん役で、私は猫役!!

 

 

と。

猫役でいいのかどうかはよくわかりませんでしたが、

とりあえず友達と楽しく遊べたのでよかった。

 

 

少し成長できたのかなとも思いました。

 

(勝ち負けのつかないおままごとだったからなのかもしれませんが)

 

 

今後、勝ち負けがつく世界にどうせ飛び込むので、今時点では焦らずにしておくべきか、

多少無理にでも練習させておいたほうが良いか悩ましいですね。