お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

健康のための運動量

f:id:sefather:20210312082053p:plain

1週間の運動量

 

在宅勤務を始めてもう2か月半が経ちました。

 

運動不足により、体重も減らないし、精神的にもよくないと思い、先週から散歩やジョギングを始めました。

 

 

WHOによると健康な運動量の目安は以下のようです。

 

WHO(世界保健機関)は、全ての成人に1週間あたり150分以上の中等度の運動、または75分以上の高強度の運動を推奨しています。 また、体幹に近い大きな筋群のトレーニングを週2回以上行うことを推奨しています。 「中等度」「高強度」は、運動の強度です。

 

そこでそもそもスマートウォッチを持っていた私ですが、アプリで運動量の目標を見るとこの1週間あたり150分以上に設定されていることに気付きました。

 

そして、私はまったく運動していないことも。。。。

 

ということで毎朝30分、在宅勤務で浮いた通勤時間をジョギングをすることに。

 

もちろん、週に一回の通勤日はお休みで。

 

その結果、月~金の間で目標到達しました!

 

図のグラフを見ると、どれだけ運動してなかったんだよって感じですね。

 

朝運動すると気持ちいいですし、頭もすっきりしますし、日も浴びれることができてかなり精神衛生上良いです。

 

ただ、ちょっと筋肉痛と体のだるさが残るのが若干辛い。。

 

ちなみに、私の使っているGarminでは運動の強度から換算して、WHOの基準に合わせて、高強度の場合は2倍の時間運動したことにして集計してくれます。

 

結果、朝の30分の運動でも、しっかり走れば60分運動したように計算してくれるので、とても助かっています。

 

あとは、これを継続できれば。。

 

ちなみに、久しぶりに走ると相当走るのが辛い。。習慣化すればもう少し走られるようになると期待しています。