お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し後の住所変更って。。。。

引越し後の住所変更ってなんとかなりませんか? 役所で住所変更したら、 郵便局、ヤマト、金融機関全部変更してくれませんかね。 私なんて、50以上に住所登録しているところがあるので(金融機関(銀行、証券会社、クレジットカード)が多い)とても辛いです…

引越し後の生活

引越し先での生活が始まりました。 引越しの目的は以下の3点でした。 ・教育環境の向上(塾、有名小学校) ・妻の勤務先アクセスの向上 ・妻の買い物負荷の軽減(スーパー近く) 1点目はまだ小学校は4月からなので、評価できないとして、 2点目、3点目につい…

SEとしての日記(3項目の比較ロジック)

sefatherprogram.hatenadiary.jp システムエンジニアとしてのブログも書いています。 興味のあるかたは見ていただけると嬉しいです。 今日は、3項目の比較ロジックでしょうもないコードしか作れない自分を反省している記事をあげています。笑 こうやってプロ…

4人家族での引越し

先日引越しをしました。 新居にはまだ慣れていないものの、なんとか生活できています。 今回思ったことは4人家族の引越しはとても大変だということです。 今回大変だったポイントは以下の通り。 ・荷物が多い ・作業中に子どもを見る必要がある ・部屋の傷の…

引っ越し前日

とうとう明日は引っ越しです。 なんだか、ドキドキしてきました。 これは、新生活への期待なのか、不安なのか。 準備は順調で、ほぼ荷造りが終わりかけています。 明日はお休みをいただいて引っ越し。 なんと朝8時から! どうりで安いと思った。。 でも早い…

お父さんってやっぱりお母さんにかなわない

先日、お母さんが夕方から病院にいくので、私が仕事終わりに子ども二人の面倒を見ていました。 一時的には楽しそうにしている二人。 DVDを見たり、踊ったりして遊んでいました。 お風呂を入れようとしたときになぜか長女が泣き出しました。 お母さんがいなく…

保育園での長女の生活

先日、長女が引っ越しをすることを保育園やママ友達に伝えました。 そこでみんなが口をそろえて言うことはうちの長女が優しいということ。 ある子は、 私なんかと遊んでくれて優しから、いなくなるとさびしい といっていたようで、そんな言い方子供らしくな…

どんな行動が幸せになるんだろう?

どんな行動をすると幸せなんだろう? という疑問に対して考えていくと、 普段どんな行動をしているんだろう? と思いました。 なので、1日の行動を、幸福につながる行動、不幸につながる行動、よくわからないものに分けてみました。 幸せにつながる行動 まだ…

長女が甘える?

最近長女がわざといたずらや悪い事をしているように思います。 部屋をよごしてあそぼーっとと言ったり、 お父さん起きるの遅いねと(私が一番早く起きている)と言ったり これは、アドラー心理学でいうところの注目してほしいサインでは?? わざと悪いこと…

子育てするならジュニアNISA

今日は家計の話です。 我が家は子供が二人いますので、家計には気を付けています。(節約しているという意味ではなく、管理をしっかりするという意味で。使うところはいっぱい使っています。) 子供は今はまだ小さいので、今のうちに貯蓄しておかなないと、…

国立小学校受験(2021夏)

長女は国立小学校受験をしようとしています。 長女は5歳。早生まれなので3月に6歳になります。 毎日妻と朝30分ぐらい勉強しています。 その成果か、最近では図形の回転とか、シーソーの比較とか 明らかにできなかった問題もできるようになっています。 足し…

子育て世帯悩み:料理

jp.techcrunch.com つくりおき冷凍食品の配達をしてくれるサービスがあるようで、 増資が決まったようですね。 ますます、共働き世帯が増え、時間がないという悩みを抱える世帯が増えます。 料理については家事の中でも負荷ナンバーワン。 こういうサービス…

RSウイルス

内の次女が風邪をひいていましたが、病院へ行ったところRSウイルスでした。 病院では次女の診察の前の子も、その前の子も、後ろの子もRSウイルスでした。 かなり感染が広がっているようですね。 うちの次女は一時保育で、2,3日預けただけなのですが。。。 id…

次女の発熱

この3連休、次女が39.1度の発熱をして、ほとんど外出できませんでした。 昨日は何を食べても戻してしまいました。 休日がつぶれて残念であるとともに、休日で助かったという思いもあります。 しかし、ちょっと熱が長いので心配です。 でも我が家にはベテラン…

家賃っていくらまで大丈夫?

今度引っ越しますが、家賃っていくらまで大丈夫なんでしょう? 検索すると 「世帯年収の3分の1」 とか 「手取り収入の3分の1」 とか 「手取り収入の4分の1」 等いろいろあります。 もちろん一概には言えないのでしょうが、 なかなか難しいところですね。 例…

日本のデジタル

news.yahoo.co.jp 一応、IT業界の人間として、なぜ日本はデジタルが弱いかについて考察したいと思います。 因果関係は置いといて、要素を挙げると以下かなと思っています。 ・英語ができない ・保守派が多く、意思決定が論理的ではない ・過剰品質思考、障害…

fintecてきな

news.yahoo.co.jp 顔認証で入出金可能とのこと。 そもそも銀行の店舗で入出金する機会が激減しているので、 どこまで意味があるか。。 それよりも口座間の送金するときの、ワンタイムパスワードとかそこらへんの操作を改善してほしい。。

姉妹

うちの姉妹は5歳と1歳で年が離れています。 時々一緒には遊ぶのですが、上の子からしたら物足りない様子で、 下の子は遊んでほしいという構図です。 下の子も大きくなってきて、上の子の真似をするようになってきました。 すると上の子も遊びがいがでてきた…

子育てから得る幸福感

子育てと幸福感に関連があるのかしりたくて、 論文を調べていると、 母親の育児幸福感(2007 日本看護科学会誌 清水 嘉子, 関水 しのぶ, 遠藤 俊子, 落合 富美江) という論文がでてきました。 母親の育児時期の幸福の要員として以下があるというもの(本当は8…

幸せに生きるためには

幸せに生きるためにはどうしたらいいか? 究極の問いですね。 心理学(哲学?)のアドラーは共同体感覚といいます。 共同体感覚の定義は難しいのでいろんな論文があるようですね。 要は、対人関係の究極で、過去も未来も、人も動物も植物も宇宙も、同じ一つで…