お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

次女に父親が頼られる

朝、私はいつも朝食は1人で済ませて、 腰痛軽減のためにストレッチをしています。 少し遅く起きた、妻、長女5歳、次女1歳10ヶ月が3人で朝食を食べていました。 長女が甘えて、妻の膝の上で食べたいと言うので、 妻が長女を膝の上に乗せたら 次女が羨ましくな…

次女が言葉を凄い勢いで覚えてる

1歳10ヶ月の次女が凄い勢いで言葉を覚え始めました。 最近だと、 イヤ これは今後2年ぐらいのイヤイヤ期で連発するであろう悪魔の言葉。。。 そして、長女の体操教室のお友達が連呼していた マジで もはや死語な気もするがしっかり覚えてきました。 綺麗な言…

小学校の自動引き落とし

小学校の説明会に妻が行ってきました。 通学路とか、準備するもの、時間割などの説明があったようです。 小学校が現実味を帯びてきて、より実感してきました。 なんか親の方が楽しみになってきました! ただ、給食費などの引き落としがゆうちょのみとのこと…

子育て世代の私が次女の専有欲をきっかけに考える人類の在り方・平和になるための方法

次女(1歳10か月)が公園で遊んでいてふと思った 他人が、世界が、全体が幸せであること=自分が幸せであること と考えると全てうまくいくのではないかという理想論について書きたいと思います。 次女の自分だけが良ければそれでいい欲とは人間の根源的な欲 …

子供が劣等感を感じたときにどうするべきか?

今回は 子供が劣等感を感じたときに親ができることとは? です。 私の答えは、 他人なんて気にすんな。多様性って素晴らしい。自分らしくいこう。 悔しかったら努力すると報われるかもよ。前向こうよ。 です。 それでは見ていきましょう。 きっかけはドッチ…

子育て世代の幸せ・well-beingのためには自由・自己決定感が重要

子育て世帯の幸せ・well-beingを考えたときに 自由・自己決定感が重要なのではないか という話です。 いわゆる自由時間がない!問題ですね。 最後に私が実体験から考える、改善の提案も記載してますので参考にして頂けたらと思います。 前回の記事では、 お…

長女が集中力なくふざけたりしながら勉強するのには目的がある?

最近勉強しているとき長女がふざけながらやります。 わざと答えを間違えたり、 次女と遊びだしたり、 だらだらやったりと、集中できていません。 親からすると勉強はさっと終わらせてほしいものです。 子供なので、集中すること自体が苦手なのかなって思った…

長女5歳が中庸の心を理解している

中庸とは、 多すぎてもだめ、小さすぎてもだめ、真ん中がいいと言う考え方。 または、儒教用語でもあるみたいですが、その辺りは解釈がむずかしいので、簡単にちょうどいいことが良いことと言う今でここでは使います。 もうすぐ誕生日の長女。 妻から誕生日…

子供と親の幸せの関係 パパができる小さなこととは?

子供が居る世帯が幸福だというエビデンスを探していたら、 以下の記事を見つけました。 president.jp どうにも、子供と幸せの関連に関するエビデンスがみつからないと思ったら、 子供が居ると特に女性は幸福度が下がる傾向にあるからなんですね。 これは寂し…

飛行機好きの子供にはおすすめ!航空科学博物館ってどう?

前日、家族で航空科学博物館に行ってきました。 ぜひおすすめしたいので、共有します! ■基本情報 住所:〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山 111-3 アクセス:成田空港駅空港第2ビル駅からバスで10分~15分ぐらい ■展示内容 (1)航空に関する実物、模型、図…

サイゼリヤがすごい 子連れランチに超おすすめ!

コロナを気にして外出を控えていましたが、 我慢ならんとのことで、近所にお出かけ。徒歩圏内のサイゼリヤに行ってきました。 妻と長女が何回か行っているみたいで、 長女がかなりサイゼリヤを気に入っています。 なので、長女のリクエストはあったのですが…

おすすめの習い事の考え方~長女の「体操教室行きたい」の言葉を受けて思うこと~

今日は長女5歳の話になります。 おすすめの習い事を紹介するのではなくて、 習い事をするときのおすすめの「考え方」を紹介したいと思います。 我が家の長女5歳もいくつか習い事をしているのですが、 その中の一つの体操教室について 「体操教室に小学校にな…

今日の幸福度webアプリ おすすめの幸福キーワード機能付き!

今回は、幸せログのwebアプリの機能拡張して新しい仮説を検証したいと思います。 私の持っている仮説は以下の2点です。 ・不足している幸せが分かれば、意識してその幸せを感じるようになるのではないか。その結果としてもっと幸せになるのでは? ・よく幸せ…

過去の幸せ高得点ログを見てみよう!

3ヶ月ためた幸せに感じた日々のログ。幸せログと読んでいますが、この中で高い幸福度を得られたものを見て振り返ってみたいと思います。 sefathershiawase.hatenablog.com 振り返ってこれからもっと幸せになれるようなコツを発見できたらいいなと思っていま…

幸せログの分析 仕事時間あたりの幸福度って?(時給ならぬ時幸?)

幸せログの分析をします。 今回の目的は、 短時間で幸福度が得られるものは何か! また、時間をかけている割に幸福度が得られていないものは何か! という点を明らかにしていきたいと思います。 仕事をして時間あたりに得られる給料のことを時給というのであ…

長女が初めて家より保育園がいいと言った

長女5歳はどちらかというと人見知りで 早生まれというのもあってか 友達作りが苦手な印象です。 両親も大人しめというのもあるかと思いますが。 友達の話題も少ないし、 家に友達を連れてきたこともないです。 そんな長女がふと、 あー、家が保育園だったら…

支出と幸福度の関係(幸福はお金に関係ない?)

幸せログの分析です。 今回の目的は、以下の通りです。 幸福とお金に関係があるのか。 少ないお金で買えるコスパが高い幸福は何なのかを明らかにしたい! まずインプットとなるデータは2つです。 ・支出:マネーフォワードからcsvダウンロードできるので、…

今日の晩御飯メニュー

最近、お休みの日に、長女が私と一緒にお料理をします。 お母さんも休めるし、楽しいし一石二鳥です。 この前の長女が作った晩御飯メニューです。 晩御飯メニュー ★はおすすめ商品とのこと笑

濃厚接触での待機期間が今日から解除

長女5歳が保育園で濃厚接触者認定されていましたが、 今日から待機期間が明けてはれて保育園に行けます。 長かった。。。 とっても長かった。。。。 世の子供が濃厚接触者になった/今いるお子さんをお持ちの親御さん達。 この辛さ共有できていると思います。…

次女の保育園内定しました。

次女の4月からの保育園が決まりました。 次女は今度の4月で2歳になる、1歳クラスです。 なんとか第3希望でした。 よかったー。 入れない人もいる中で入れたのは幸運でした。 行政も力入れているから改善されているのでしょうか。 長女のときは、自治体違った…

3か月の幸せログの分析結果(2021年11月~2022年2月上旬)

自分の別ブログで開発していた幸福度を記録するwebアプリで3か月ログを取得しました。 その結果を分析してみたいと思います。 sefatherprogram.hatenadiary.jp まず幸福度の週次得点の時間推移のグラフ 時系列グラフ 見づらいですが、2021年11月から2022年2…

コロナ自粛期間中のお絵描き

長女5歳が濃厚接触者認定されたので、家で自粛中です。 模造紙をもってきて絵を描きました。 我が家では模造紙に大きく絵を描くのがお気に入り。 カピバラ カピバラのようです。 なぜ像とかキリンみたいなメジャー動物じゃないのか不思議だったのですが、 よ…

娘が濃厚接触者に。。。

昨日保育園が閉鎖されましたが、 昨日の夜連絡があって、長女が濃厚接触者とのこと。。。 なんと。 これは辛い。 3連休なのに。。 本人は今のところ症状はないので安心。 でも濃厚接触者となった時の行動指針が全然分からないです。 調べても、どこもはっき…

保育園がコロナ閉鎖でバレンタイン!!

また、保育園がコロナで閉鎖しました。 しかも今日は雨なので、 長女が家でやることなくて、元気の消化不良のようです。 そんな中、暇すぎたのか早めのバレンタインを妻としてくれました!! バレンタイン ちょうどお昼食べる時間もなくて、糖質制限している…

お父さんの在宅勤務

去年の1月からは在宅メインで働いています。 毎週水曜日だけ出社していました。 この前の水曜日に妻から 今日は出社なの? と聞かれて、 コロナが流行ってるから今日も在宅にするよ。 と言うと 妻「やったー!」 長女「やったー!」 次女きょろきょろ周りを…

ダイエットと言えばローソン

37歳にもなると簡単に太ります。 去年からダイエットを始めて1年で6キロ以上痩せました。 何ダイエットかと言うと、 ローソンダイエット!! ローソンって低糖質食品が実はかなり充実していて、他のお店ではあり得ないぐらい美味しい。 特にパン! パンなの…

コロナ明けの保育園

コロナで平日2日間休園していた保育園 今日から長女が登園します。 そこで、朝に長女の一言。 あー、今日から保育園かー。やだなー。 30歳半ばのサラリーマンみたいなこと言っていました。 笑い話ではあるんですが、 子供の幸せを考えると保育園や学校を楽し…

長女は書類好き

最近、長女5歳が家にある封筒や、書類を集めています。 そして、書類に謎の数字や文字をたくさん書いて、達成感を得ているようです。 まぁ、文字を書く練習になっているからいいけど、 妻は事務職なので遺伝なんですかね。 不思議です。 それにしても、わた…

人形遊び

5歳の長女とお人形遊び。 長女はお人形を持って 私は5歳。あなたは何歳? とお人形を持つ私に聞いてきたので、 私37歳(私の実年齢)! と答えると そんなのダメと、娘に怒られた。。 食器洗いしていた妻が、その様子を聞いていて笑っていた。 今日も幸せです…

保育園がやってない

とうとうきました、オミクロン 保育園で感染者が出て、閉園となりました。 幸い、我が子は濃厚接触者ではなかったのですが、保育園やってないと困る家庭は多いはず。 我が家は妻が二人目の育休中なので、かろうじて私は在宅勤務で生活できました。 妻は1人で…