お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワーク

この1月から本格的に在宅ワークをしています。 毎週水曜日だけ出社日として、それ以外はすべて在宅です。 私の仕事は、システムエンジニアでして、企業のITシステムの開発、運用をする仕事です。 お客様の情報を入力したり、分析したり、お客様向けの書面を…

子供の存在が当たり前の社会へ

子供が産まれてから、育児や少子化の問題に関心を持つようになりました。 理由は2つあります。 1つめは今までは他人事だったのが、自分事になったこと。 当たり前ですが、自分のこととなるとやはり興味を持ちますよね。 2つめは子供ができてから幸せを感…

優しさ

子供って残酷なことがほとんどですが、 妙に優しさを見せることがあります。 つい先日暖かい日があって、日差しが強い日がありました。 眩しいねなんて言って近所を散歩していたら、 長女が何かごそごそ。 何しているの?と聞いたら タンポポがまぶしそうだ…

嫌われる勇気

嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 今日は、私に大きな影響を与えたおすすめの本のご紹介です。 仕事や家庭や子育て、社会で生きていると悩むことが多々あるかと思います。 そのほとんどの悩みが対人関係による…

あいさつ

長女は4歳ということで そろそろ教育というかしつけというか、できるようになってほしいことをどうやって子供に伝えればいいか、親が悩む時期になってきました。 特に、長女は真面目な性格ではありますが、シャイで恥ずかしくてあいさつができません。 私も…

長女の仕事

この2021年1月から週4日で在宅勤務を始めています。 子供からするとお父さんの仕事姿を見られるようになって楽しいのか、 興味を持ってよく仕事部屋に見に来ます。 私の仕事風景はシステムエンジニアですので、 もっぱら、家の机の上のPCに向かって、 タイピ…

お父さんのバレンタイン

お父さんのバレンタインといえば、奥さんと娘からチョコレートをもらえます 特にチョコレートが好きというわけではないのですが、愛されているということを実感できるという意味で幸せな日です 学生や独身のころは誰からもらえるかとか、あの子からもらえる…

久しぶりに更新(娘のおもしろ発言)

久しぶりに更新します。 久しぶりなので近況から 二人目の子供が産まれて、家族構成が変わりました。 私(父)36歳 母36歳 長女4歳 次女0歳10か月 コロナの影響もあって、私は週4で在宅勤務 妻は育児休暇を取っています。 システムエンジニアは在宅勤務と相…