お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日

8/29日(焼肉)の日は結婚記念日です。 なので、毎月29日(肉の日)はおめでとうぐらいの声をかけるようにしています。 ※最近忘れがちですが。。 昨日は夕方からお休みをもらって、妻が不妊治療の病院で、私が子どもの保育園のお迎えだったので、 お迎えのついで…

不妊治療開始

私の家は長女(5歳)と次女(1歳)の二人子供がいます。 2人目の次女は不妊治療(体外受精)で産まれてきました。 そして、三人目が欲しいのでまた今日から不妊治療が始まります。 妻は久しぶりに不妊治療の病院に通う最初の日です。 次女はまだ保育園に通っていな…

保育園いきたくない

長女が保育園行きたくないといいました。 理由をきくと、 いじわるする子がいる なんで保育園いかないといけないの。 とのこと。 いじわるする子もいるけど、 人っていろんな人がいていいんだよ。 だからいろんな人と生活できるように保育園で練習しているん…

機械学習アプリ

最近、プロジェクトマネジメントの仕事が多く、モノづくりに飢えていたので 機械学習するアプリケーションを作って運用を始めました。 目的は新しく住み替える周辺地域の家賃相場を学習して、 割安の物件を見つけるインプットとすることです。 pythonに興味…

次女の聞き取り能力

最近、次女に「オムツかえよっか」というと、自分からマットへ移動して、 寝転がって、どうぞかえてくださいというポーズをとります。 それがまたかわいいのですが、冷静に考えるとこれはリスニング能力が発達してきた証拠?ですかね。 大量の日本語を浴びて…

オリンピックの開会式

オリンピックの開会式がありましたね。 我々世代にはゲームの音楽がテンションを上げてくれました。 久しぶりのお祭り感があっていいですね。 うちの長女は開会式をかなり楽しんでみていました。 色々な国が紹介されると、 この国何がおいしいの?行ったこと…

引っ越しに向けた大掃除

8月末に引っ越しがきまりました。 この4連休も我が家はどこにも行かずに大掃除です。 いらないものをドンドン捨てて、マンション売却の内覧会にむけても 家をきれいにしています。 ここでネックなのが長女のコレクター精神 父:これ捨てていい? 長女:ダメ…

モデルナ副反応

おととい2回目のワクチン接種をしました。 モデルナです。 17時頃接種して、翌日の12時ごろから寒気と発熱が出ました。 翌日の22時頃には収まって元気になりました。 しかし、異物を体内に取り込んで、さらに高い確率で寒気や発熱がでるなんて。。。 人間っ…

小学校いきたくない

年長さんの長女が珍しく小学校に行きたくないといいました。 普段は、小学生にあこがれていて、早く小学校へ行きたいと言っていたのに。。 聞くと、 ゲームとかで負けるのが嫌だから行きたくない。 とのこと。 確かに勝ち負けがつくもので負けるものを嫌がる…

お父さんはいい人じゃない

毎日夜寝る前に長女、次女ともに絵本を読んでいます。 次女が本をもってきて私の顔に「ん!、ん!」と言って、本を当てるしぐさをしてきます。 これはいつもの本を読んでの合図。 おふざけで、寝ているフリをすると、あきらめてお母さんのところに行きました…

長女の骨折回復

長女の足の小指が骨折していましたが、 先日病院へ行ったところ骨がくっついていました。 ということで、運動も解禁です。 3週間ぐらいですかね。長かった。。 昨日は久しぶりの自転車練習と、公園で走ったり、倒立したりしていました。 久しぶりの晴れとい…

文京区へ引っ越し

文京区への引っ越しが決まりました。 不動産会社から賃貸の事前審査が通り、貸主もOKとのことであと契約だけとなりました。 8月末に引っ越し予定です。 家賃は今の住宅ローンの支払い額の3倍。。。 ちょっとやっていけるか不安ですが、 憧れの土地に住むこと…

七夕

昨日は七夕でした。 仕事から帰宅すると、笹に短冊をつるしてありました。 そふぃあになれますように。 長女はディズニープリンセスのソフィアになりたいようです。

家族会議(お母さんと一緒にお風呂入りたい)

今日長女から話し合い(家族会議)をしたいと申し入れがありました。 理由を聞くと、 お風呂で私だけ先にシャワーを浴びて外でて包帯巻くけど、 そのあと、次女だけお母さんと一緒にお風呂入っているのがずるい。 とのこと。 長女は足の小指を骨折しているの…

将来を描く仕事

今仕事で、自分の会社の将来を描く仕事をしています。 長期的にこういうことをしていきますという、 いわゆる戦略というか将来像を描く仕事です。 言われたわけでなく、誰もやろうとしないから自分から進んでやり始めました。 こういう仕事って楽しいと思い…

負けることを知る(オセロ)

今日は長女(5歳)のオセロの話。 長女は負けることをあまり知りません。 家でもゲームしても長女に勝たせてあげていました。 ただ、最近保育園や英語教室のゲームで負けたり、わからなかったりすると泣いてしまうということがあったので、少し負けを知って…

高齢出産

我が家は私(37歳)、妻(37歳)、長女(5歳)、次女(1歳)の4人家族です。 そして、そろそろ3人目にチャレンジしたいと思っています。 高齢出産は女性が35歳以上で子供を産むこと。 ※ネットで見ると35歳以上で「初めて」子どもを産むこととも書いてあるの…

長女からのプレゼント

在宅勤務メインになって6か月が経ちました。 部屋に閉じこもってばかりで気が滅入りますね。 そこで長女がプレゼントしてくれました。 花 ちゃんとコップの中に水も再現している。 うちの子はモノづくりが好きなんですかね。 工作でいろいろ作ってくれます。…