お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立小学校受験 2回目模試の結果は・・・

長女が国立小学校受験をする予定の我が家。 夏に実施した2回目の模試の結果が返ってきました。 1回目の模試は、まだ勉強を始めたばかりでほとんどがA,B,C,D判定の中でのCかD判定でした。平均点よりも低めでしたが今回は・・・ ちょうど平均点でした!!! よ…

習い事に求めるもの

長女は英会話教室に通っています。 もう2年ぐらいになりますね。 数字や、簡単な単語、アルファベット等は読めたり、発音したりできます。 本人はいやいや通っていると言っているのですが、 教室から帰ってくると楽しそうに英単語を発音しています。 これが…

子供のデジタル教育って?

最近発足したデジタル庁。 システムエンジニアの私としてはとても活動内容に興味があります。 ホームページを見てみると、まず気になったのがこれ。 www.digital.go.jp GIGAスクール構想って、小中高の教育において一人1台、タブレット端末?を配る構想があ…

長女が精神不安定?

長女が最近夜中うなされています。 あと朝起きるときちょっと泣きながら起きてきます。 そしてお母さんに甘えます。 やっぱり引越しによる環境の変化がストレスになっているのでしょうか。 次女が産まれたときも似たようなことがありました。 ちょっと様子見…

男性目線の不妊治療日記更新 

sefather.hatenablog.com 不妊治療日記を更新しています。 体外受精で受精しませんでした。。。 ご興味があれば、こちらもご覧ください。

運動会へ総練習

運動会が10月に上旬にあって、 長女(年長さん)が新しい保育園で練習しています。 どうやら楽しいようで、 明日は総練習だから朝早くいかないといけないんだ♪ とウキウキしています。 朝、総練習に送れるーといって6時に自分で起きるほどでした。 (早すぎ…

ゴルフキャンセルから見るコロナ禍が落としていったもの

3か月前から予約していたゴルフをコロナ禍を理由にキャンセルしました。 実は私の最大の趣味がゴルフでして、コロナ前は毎日ゴルフのことばかり考えていました。 月に1回はラウンドしていたのですが、コロナ禍以降はほとんど行っていません。 かれこれ1年以…

不妊治療日記 コロナで採精持ち込み

sefather.hatenablog.com こちらの不妊治療日記を更新しました。 コロナ禍で採精が持ち込みになった話です。 ご興味のあるかたはぜひ。

システムエンジニアとしての日記 python データフレームで重複削除できない

sefatherprogram.hatenadiary.jp こちらにpython データフレームで重複削除できない記事をアップしました。 上流SEのくせにコーディングができない私の奮闘記です。 興味のある方はぜひお願いします。

学童選びってこれまた大変

保活が終わったと思ったら学童選びが始まりました。 大きく、公立と民間があって、 民間のほうが月々の支払が高く、ただ、習い事なども一緒にできたり、夏休み期間にも給食が出たりと便利なようです。 我が家での大事なポイントは夏休み給食がでるか 公立だ…

はじめてのお父さんくさい

とうとう、この日が来ました。 いつかは来ると思ってましたが、 思っていたより早かった。。。 この前寝る時に、長女に今日はお父さんの隣で寝る?と聞くと。 嫌だ、お父さん汗くさいから。 まだ、汗がついているだけマシかもしれませんが とうとう言われま…

私も引っかかりました

news.yahoo.co.jp この記事 わたしも引っかかりましたからーーーー! よく、こんなこと考えるなと思います。 この才能は私にはないですね。 被害者もちょっとイラっとするぐらいで大したことないですし、 これでお金が入るなら、かなりのアイディアだと思い…

新しい保育園が楽しい

長女が引越しに伴い、新しい保育園に9月から通い始めています。 どうやら新しい保育園の方が楽しいようで、優しく接してくれる友達や、 おもちゃ、雰囲気が気に入っているようです。 1日に4回保育園にいきたいとのこと。 馴染めるか心配だったのでちょっと安…

マンション売却の契約

先日、所有していたマンションの売却先が見つかり、契約してきました。 引き渡しはこれからです。 マンションの売却を今このタイミングにしたのは、長女が来年4月から小学校にあがるので、それまでに以下の3点を向上させたかったからです。 ・教育環境 ・勤…