お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の甘えたい願望?

昨日、夜中に長女がいきなり起きて泣いていました。 理由を聞くと、 長女とおばあちゃんが遊んでいた そこへ、おかあさんと次女がきてバイバイと言っていなくなってしまった。 とても寂しくてバイバイしたくなくて泣いていた とのこと。 まず、ここに父が登…

モノづくり

長女(5歳)は工作やモノづくりが大好きです。 なんでも自分で作ろうとします。 (モノづくり好きの父と、工作好きの母なので必然かもしれませんが。) このまえ、ピアノでお地蔵さんの曲を習ったのと、お地蔵さんの絵本を読んだことで、 どうやらお地蔵さんに…

夫に求められること

今日は夫に求められることについてです。 先日、妻から家族会議を開こうといって(時々あるんですが) 議題は、 お父さんが話を聞くとき返事をしないこと お父さんがありがとう、ごめんなさい、いってらっしゃい、おかえりなどの挨拶を言えていないこと につ…

今日の長女の一言

長女 お父さん、生きてる時を楽しんでね! 父 え・・・うん。 長女 だからゴルフいっぱいして良いんだよ! 父 わ、わかった。 どこで知った言葉なんだろう。。

自分のやりたいことってなんだろう

私、勤続11年が経ちました。 社会人になって、システムエンジニア一筋です。 実はお客さんもずっと同じ環境で働き続けています。 システムエンジニアはプロジェクト単位で人の出入りが激しい業界で、 あまり同じところに居る人っていうのは少数派です。 そう…

一人目への接し方

我が家は長女(5歳)、次女(1歳)の二人子どもがいます。 最近の悩みは長女への接し方です。 親の気持ちとしてはどうしても一人目に過剰の期待をもってあれこれやってほしい、できるようになってほしいと思ってしまうものです。 結果的に一人目はプレッシャ…

不妊治療の経験

長女は自然妊娠でしたが、次女はなかなか妊娠できず、不妊治療して妊娠できました。 体外受精です。 今回はその経験の話をします。 実体験から4つの問題を共有したいと思います。 news.yahoo.co.jp 今では助成金も増額していますね。 とてもいいことだと思い…

他者を思いやる気持ち

うちの長女は知恵がついてきて最近は少し自己中心的な行動が増えてきました 片づけではお母さんが出したからやらないとか、 次女が泣いていても知らないとか ですかね。 時には、イチゴをお母さんのために残しておくとか、お母さんにコーヒー買って帰ってあ…

長女の提案力

毎朝、妻と長女は小学校受験に向けた勉強を30分程度行っています。 ※夕方は一切勉強していません。 たびたび妻と長女の喧嘩が始まります。 喧嘩の内容はだいたいいつも同じでワークをいくつやるかです。 簡単な問題を少しだけやりたい長女と 難しい問題も含…

家計管理をどうするか

子育て世帯の悩み第一位お金の悩みについてです。 各家庭のやり方は様々あると思いますが、 我が家の考え方は お金を貯めすぎてもしょうがない 必要なタイミングで必要な分だけ使うべき が基本原則です。 老後にお金があることが幸せではないと思っています…

次女は将来登山家?

次女(1歳1か月)の好きなものは リュック(いつも方にかけたり、物を入れて遊ぶ) くつ(おねぇの靴をもってぺろぺろ) 高いところ(登れるところがあれば、テーブル、ソファーどこでも登ります) ・・・・将来は登山家?

母の日

昨日は母の日でした。 我が家でも感謝の気持ちを込めて、お母さんへ少しの自由時間とプレゼントをあげるために、 私と長女、次女でお出かけ。 まずはカーネーションを買います。 長女が厳選した1本のカーネーションを購入。 長女がかわいいねと満足気。 次は…

お父さんお母さんの真似っこ

次女(1歳1か月)は最近人の真似をするようになりました。 お父さんのスマホをとって耳に当ててみたり テレビのリモコンを操作したりします。 今までは次女だけ夜泣き対策で別部屋で寝て、私、妻、長女の3人が同部屋で寝ていたのですが、そろそろ大丈夫だろ…

男友達に積極的な長女を見て思うこのお父さんの何とも言えない感覚とは

先日公園で遊んでいると、長女の保育園の男の子と偶然に会いました。 GWの最後の日ということもあって、久しぶりに会った友達に長女はテンションが上がり、 走りながら二人であっちへいったり、こっちへいったり楽しそうに遊んでいました。 そこであっちいく…

お母さんにありがとうの気持ち

人にありがとうって言えることはとても素敵だと思っています。 だからこし、我が子にもありがとうって言える子になってほしくて、普段から 家族でありがとうを言うようにしています。 (私自身が妻にありがとうって恥ずかしくて言えていないのですが。。。)…