お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の音楽会

先日我が家の音楽会を開催しました。 これまた、私の思いつきなのですが、私、妻、長女(5歳)、次女(1歳)である曲をみんなで演奏してみようという試みです。 我が家にある楽器は ・電子ピアノ ・カスタネット ・おもちゃの太鼓 ・おもちゃの鉄筋 です。 …

GDPでは国の政策は決められない?自分のお金は何のために使うのか?

このブログは幸せがテーマですが、 今日はお金と幸せの関係についてです。 色々な書籍を見ると幸せ(well-being)とお金について良く触れられています。 お金は一定量を超えると幸せに寄与しないというのが、現時点の定説です。 貧しい人はお金を得ると幸福…

おじいちゃんの幸せって

昨年末、実家に帰った時のこと 私の父、子供からしたらおじいちゃんが言っていました なんだかんだ大変だけど、子育てってとても幸せだったと思うよ。今思えばね。 と感慨深げに言っていました。 あまり多くを語らない私の父の口から、幸せとか、自分が子育…

お家レストラン

先日の日曜日ふと思い立って、長女と私でお家レストランを開くよう提案しました。 お家レストランとは長女と私でメニューを作って、妻にお客さんとして注文してもらう我が家のシステムです。 長女と私は料理を楽しめて、妻は楽ができるwinwinの制度だなと我…

お父さんは必要か?

コロナで在宅勤務が増えて、今は週に一回の出社です。 長女が、久しぶりのお父さんの出勤にさびしくなったのか、 会社に行く時に、「パパ早く帰ってきてね。だってパパは必要で常に居てくれないとダメだから」と言ってくれた。 お父さんが家族で必要とされて…

長女の優しさ

もうすぐ6歳になる長女は、最近優しさを見せるようになりました。 次女のお世話をしてくれたり、お母さんの料理のお手伝いをしたりと、人の気持ちがわかるようになってきたと感じます。 そんな優しさを父親に見せてくれた嬉しいエピソードです。 私は、腰痛…

長女の学級委員キャラ

うちの長女5歳は規律性が高く、いかにも学級委員キャラです。 曲がったことが嫌いで、みんなを仕切ることが好きです。 今日は、私の仕事部屋兼長女の遊び部屋におもちゃが散らかっていたので一緒に片付けようと提案しました。 すると長女は、 いいよ。じゃあ…

家族がいる幸せ

妻と子供2人は実家に残したまま私だけ仕事のために帰ってきています。 久しぶりの一人暮らしです。 でも、いつのまにか一人暮らしは楽しみではなく、さみしいものと思うようになりました。 高校の頃は一人暮らししたくてしかたなかったのに。 家に愛する家族…

5歳女の子の「別に」がこわい。。

年末年始は、妻と長女、次女だけ先に妻の実家に帰っていました。 私は仕事の都合で、1週間遅れて実家入り。 次女は産まれて初めての実家にもかかわらず すっかり馴染んでいて、じじ、ばば、おじを従えて遊んでいました。 長女も、妻の実家の最高権力者となり…