お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

なぜシステムエンジニアなのか

なぜシステムエンジニアに私はなったのか

 

と問われたら

 

 

エヴァンゲリオンのマギシステム※を作りたかったから

 

エヴァンゲリオン登場する第七世代有機コンピュータで、初の人格移植OS。

 簡単に言うと人間の脳よりも正確で戦略立案の要となるスーパーコンピュータ。

 

と答えます。

 

 

笑うところでもあるかもしれませんが、もともとはロケットを作りたくて、

 

大学の機械工学科を選択したのですが、

 

大学3年生の時に研究室を選ぶのですが、

 

何をしたいかと自分自身に問うた結果、

 

マギシステムを作りたい!となったのです。

 

中二病ですね。

 

 

で、人間を模倣したロボットを作ろうというコンセプトの研究室に入ったのがきっかけです。

 

研究では人らしいロボットの作り方をテーマに研究して、結果、

企業の意思決定を担う情報システムを作りたいとなり、今に至ります。

 

ということをシン・エヴァンゲリオン劇場版を観て思い出しました。

 

 

まあ、職業の選択なんていうのはそんなものですよね。