お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

実験

妻と長女が今日も朝から勉強していました。

 

最近は勉強に興味をもって自分からやりたいといっている長女。

 

妻もなんだかうれしそうで、はりきっています。

 

 

今日は重さの実験

 

 

卵やリンゴ、みかんが水に浮くかを仮説をたててから実験しています。

 

これはいい勉強だなと思いながら皿洗いしながら耳だけは二人の会話を聞いていました。

 

 

卵って浮くと思う?とお母さんが聞くと

 

浮くと思うと長女

 

やってみると、卵は沈んで長女は驚いている。

 

リンゴは?とお母さんが聞くと

 

浮くと思うと長女(お父さんは沈むと思うな)

 

やってみるとリンゴは浮いた。

 

満足気な長女

 

そしてひそかに驚いているお父さんでした。

(比重的には果汁のほうが水より重いと思ったんだけど。。。)