お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

ずっと家を探していました。 探す目的は ・妻が育児休暇復帰後に仕事と育児が両立できるように、職場へのアクセス、スーパーへのアクセスの改善 ・子どもの教育環境の向上(公立小学校の学区、SAPIXなどの最寄り駅の塾の充実度) です。 中古マンションで探…

長女が骨折!

長女が骨折しました。 この前の土曜日の夜9時頃、長女が家で、はしゃいで足りまわっていたのですが いきなり泣き出しました。 どうしたの?と聞くと 壁に右足ぶつけた。。 見ると右足小指だけ変な方向に曲がっている 動かせる?と聞くと少し動いたので、たぶ…

家族会議(どんなお家に住みたいか)

先日家族会議をしました。 お題は、「どんなお家に住みたいか」 妻と長女に意見を出してもらいました。 長女に意見を求めると、思っていた以上に自分の意見を言えていました。 こういう機会を作って自分で考えて、自分の意見を主張するトレーニングはいいか…

家族の存在って

先日仕事で嫌なことがありました。 現在、システム開発を受注している所属会社ではなく、 発注元に支援として参画しているのですが、 発注元と所属会社間に挟まれてしまうということが起きました。 発注元にはこうしろと言われ、 所属会社にはこうしろと言わ…

やることよりもやらないことを決める

エッセンシャル思考という本を読みました。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ・マキューン かんき出版 Amazon プロジェクトマネジメントでもよく間違えるミスなのですが、 やるべきことばかりを並べて、本質的なことをおろそ…

中高生の進路選択のボランティア

先日以下、アスデッサン企画の未来ドアプロジェクトに参加してきました。 www.asdessin.org 大人のボランティアが中高生に向けて自分の職業について紹介し、質疑応答に答えるという企画です。 中高生はリアルな大人の職業経験を聞いて、自分の進路選択に活か…

不安定

最近、妻と長女が不安定になっています。 長女は次女に対する苛立ち、自分が中心ではないことへの反感 妻はそんな長女に尽くしているものの、長女からすると次女をかまっているように見えるので悪者扱いされ、もどかしさを感じています。 これは困りました。…

多様性が認められる社会へ

news.yahoo.co.jp この記事、反響が大きいですね。 私は、大阪なおみ選手が記者会見を応じなかったことを尊重するべきだと思っています。 スポンサーのために、スポーツマンとして応じるべきだという論調がありますが、 ってことは仕事だからっていう意味で…