お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次女に父親が頼られる

朝、私はいつも朝食は1人で済ませて、 腰痛軽減のためにストレッチをしています。 少し遅く起きた、妻、長女5歳、次女1歳10ヶ月が3人で朝食を食べていました。 長女が甘えて、妻の膝の上で食べたいと言うので、 妻が長女を膝の上に乗せたら 次女が羨ましくな…

次女が言葉を凄い勢いで覚えてる

1歳10ヶ月の次女が凄い勢いで言葉を覚え始めました。 最近だと、 イヤ これは今後2年ぐらいのイヤイヤ期で連発するであろう悪魔の言葉。。。 そして、長女の体操教室のお友達が連呼していた マジで もはや死語な気もするがしっかり覚えてきました。 綺麗な言…

小学校の自動引き落とし

小学校の説明会に妻が行ってきました。 通学路とか、準備するもの、時間割などの説明があったようです。 小学校が現実味を帯びてきて、より実感してきました。 なんか親の方が楽しみになってきました! ただ、給食費などの引き落としがゆうちょのみとのこと…

子育て世代の私が次女の専有欲をきっかけに考える人類の在り方・平和になるための方法

次女(1歳10か月)が公園で遊んでいてふと思った 他人が、世界が、全体が幸せであること=自分が幸せであること と考えると全てうまくいくのではないかという理想論について書きたいと思います。 次女の自分だけが良ければそれでいい欲とは人間の根源的な欲 …