お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

どんな行動が幸せになるんだろう?

どんな行動をすると幸せなんだろう?

 

という疑問に対して考えていくと、

 

普段どんな行動をしているんだろう?

 

と思いました。

 

なので、1日の行動を、幸福につながる行動、不幸につながる行動、よくわからないものに分けてみました。

 

f:id:sefather:20210818071730p:plain

幸せにつながる行動

 

 

まだ分類途中ですが、幸せにつながりそうな行動として、健康(心身ともに)につながるもの、他者とのつながりに影響するもの、挑戦だとかやってみたいことにつながるものと分類しました。

 

不幸につながる行動も同様。

 

そしてよくわからないものもメモ。

 

もう少し数日間は見ていきたいですが以下仮説がたちました。

・目的が曖昧な行動は幸福につながらない?(なんとなくやっている行動。)

・同じ行動でも5w1hの文脈によって幸福につながるかどうか変わる?(一人でビールを飲むとただの健康を阻害しているだけだが、だれだれとビールを飲むとつながりが強化されて幸福につながる)

・モノによって幸福への重みづけが違う

・何かをする行動というよりは、考えるという行為が幸せにつながるのでは。(忙しくなにか行動してアウトプットを出すよりは、物事に対して考える、議論するという行為が大事なのでは?)

 

もう少し深堀しながら検証していきたいですね。

 

 

でも、自分の行動ってなんだかかなりパターン化されていて、面白みがないなぁ。。

平日は毎日同じことをやっていそうだ。。

仕事も日々大きな変化があるわけでもないし。

 

行動の変化(新しいこと)というのももしかしたら大事な要素かもしれません。

 

 

そして、この日のベスト幸せな行動は、赤ちゃんのほっぺたを触るでした!