お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女が甘える?

最近長女がわざといたずらや悪い事をしているように思います。

 

 

部屋をよごしてあそぼーっとと言ったり、

お父さん起きるの遅いねと(私が一番早く起きている)と言ったり

 

これは、アドラー心理学でいうところの注目してほしいサインでは??

 

 

わざと悪いことをして親の愛情を得ようとするやつかも。。

 

次女にみんな構うもんだから注目を引こうとしているのではと思ってしまいました。

 

 

こういう時は、悪い行動には注目せずにいい行動にはしっかりと注目して子供と接することを、愛情を伝えることを心がけていきたいですね。