お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

家賃っていくらまで大丈夫?

今度引っ越しますが、家賃っていくらまで大丈夫なんでしょう?

 

 

検索すると

 「世帯年収の3分の1」

 とか

 「手取り収入の3分の1

 とか

 「手取り収入の4分の1」

等いろいろあります。

 

 

もちろん一概には言えないのでしょうが、

なかなか難しいところですね。

 

例えば手取りの世帯年収が1000万円だとします。

 

この3分の1だとすると300万円

 

12か月で割ると25万円の家賃が上限となります。

 

うん、思っていた以上に使えますね。

 

でもこの割合ってなんの意味もないですよね。

 

年収が高ければ生活費も高くなるでしょうか、住居費以上の出費なんてないので、

一律の割合で目安を見るのはどうかと思います。

 

また、ファミリー世帯は子育て費用が必要なので住居費にあてられるお金は限られます。

 

 

結局は将来の支出を積み上げて、老後含めたライフプランを考えた上での設定が必要です。

 

ちなみに我が家が今度引っ越すところは、世帯年収の32%のところに引っ越そうとしています。

 

子供は二人。

 

それでもかなり老後は厳しい収支予想をしています。

 

でも、やっぱり子育てしている今のこのタイミングでお金を使いたい!という

ライフプランでいるので問題ないと思っています。

 

ちなみに、今は持ち家で、ローン支払い金額は世帯年収の13%。

 

一気に今回家賃が上がっていますね。

 

 

ちょっと心配ではありますが、賃貸なので家計が苦しくなれば迷わず引っ越しを考えようと思っています。

 

まずはお金のことを考えずに新生活を楽しみたいですね。