お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

幸せに生きるためには

幸せに生きるためにはどうしたらいいか?

 

究極の問いですね。

 

 

心理学(哲学?)のアドラーは共同体感覚といいます。

 

共同体感覚の定義は難しいのでいろんな論文があるようですね。

 

 

要は、対人関係の究極で、過去も未来も、人も動物も植物も宇宙も、同じ一つであるという感覚なんですかね。

 

 

例えば、

 

家族がお互いを思いやり生活していけていれば幸せに思います。

 

仕事でも仲間意識が高く、一つのゴールに集中できていれば幸せを感じるでしょう。

 

未来の社会に貢献できている実感があれば幸せに感じます。

 

動物、植物、宇宙のためになることができていれば幸せに感じます。

 

 

ん?

 

要はありとあらゆるものの他者貢献と一体となっている感覚が幸せの近道ということ?

 

 

結局対人関係が幸福度に大きく影響するともいわれていて、

この対人関係の究極が共同体感覚?

 

 

人のお役に立てるということが良いのか?

 

なんか共同体感覚に関するアプリケーションでも作ってみたいなー。