お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

引越し後の生活

引越し先での生活が始まりました。

 

引越しの目的は以下の3点でした。

 

・教育環境の向上(塾、有名小学校)

・妻の勤務先アクセスの向上

・妻の買い物負荷の軽減(スーパー近く)

 

 

1点目はまだ小学校は4月からなので、評価できないとして、

2点目、3点目については問題なさそうです。

 

特に、駅の雰囲気等、とても妻が気に入ってくれています。

 

これが何よりもうれしいですね。

 

 

妻の子育て負担を減らすための引越しですから。

 

子育ての負担を要はお金で解決しにいったってことですね。

 

 

夫が頑張れよって言われそうですが、

私が頑張っても幸せにはならないと思っています。

 

お互いに自分が頑張っているって思ってしまうといいことはありません。

 

私は今の負担具合がちょうどいいし、

妻は今の負担が過剰に感じているという状況だったので、

解決するためには、お金を使うしかなかったと思っています。

 

 

これが最善の選択かはわかりませんが、そういう選択をもっといろんな家庭でとってもいいと思っています。

 

一方的に、夫や妻に頑張れはやっぱり辛くて、幸せなはずな子育てが不幸なものになると思っています。