お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

お父さんってやっぱりお母さんにかなわない

f:id:sefather:20210825065827j:plain



先日、お母さんが夕方から病院にいくので、私が仕事終わりに子ども二人の面倒を見ていました。

 

一時的には楽しそうにしている二人。

 

DVDを見たり、踊ったりして遊んでいました。

 

お風呂を入れようとしたときになぜか長女が泣き出しました。

 

お母さんがいなくて寂しいとのこと。

 

しょうがないので、かき氷作ってあげるから早くお風呂に入ってしまおうというと

 

我慢して入ってくれました。

 

かき氷も食べてひと段落すると、お母さんが返ってきました。

 

長女も次女もドアが開く音がするとすぐに走って玄関のお母さんのところに行って

抱きついていました。

 

 

お父さんってどうしてもお母さんにかなわないですよね。

 

接する時間が短いってこともあるんでしょうが、安心感がやっぱり違うのでしょうか。

 

 

ちょっと寂しいけど、これはこれで正直者でかわいいなと思わず笑ってしまいました。

 

長女に

 

お母さんのほうが好きなんだね

 

といじわるな質問をすると、

 

そんなことないけど、ちょっとみてみただけ・・・ぶつぶつ

 

と小さな声でぶつぶつ言っていました。

 

気にしてはいるところがまたかわいいですね。

 

 

これも一つの幸せのかたちですね。