お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

子育てから得る幸福感

子育てと幸福感に関連があるのかしりたくて、

論文を調べていると、

 

母親の育児幸福感(2007 日本看護科学会誌 清水 嘉子, 関水 しのぶ, 遠藤 俊子, 落合 富美江)

 

という論文がでてきました。

 

 

母親の育児時期の幸福の要員として以下があるというもの(本当は8つですが割愛しています。)

 

 

1.子どもの成長

2.希望と生きがい

3.親としての成長

4.子どもに必要とされること

5.夫への感謝の念

 

なるほど!

 

5の夫への感謝の念がいいですね。

 

ということで、母親が感謝してくれるような夫になりたいと思いましたので

今日から母親の話の傾聴の仕方を変えてみました。

 

小さなことから始めてみようかと思っています。