お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

4人家族での引越し

f:id:sefather:20210826080140j:plain

 

先日引越しをしました。

 

 

新居にはまだ慣れていないものの、なんとか生活できています。

 

 

今回思ったことは4人家族の引越しはとても大変だということです。

 

今回大変だったポイントは以下の通り。

 

・荷物が多い

・作業中に子どもを見る必要がある

・部屋の傷の配慮

 

 

・荷物が多い

これは4人家族となり、子供がいると必然的に荷物が多くなるものです。

おもちゃとか洋服とか、子供の自転車等ですね。

 

これが思った以上に大変。

 

荷造りも大変ですし、引越しも時間がかかります。

今回引越しに要した時間は、

9:30-17:30だったので8時間使いました。

引越し業者を使ったのですが、

ほぼ一日ですね。。。

 

あとコロナでマスクしているから酸欠になって

死にそうになるという。。

 

いやーほんとうにしんどい。

 

・作業中に子どもを見る必要がある。

作業中は危険なので、特に1歳半の次女を見るのがとても大変でした。

暇になって、作業員の方のほうに走って行ったり、

ぐずって大泣きしたりと、

夫婦のどちらかがつきっきりになる必要がありました。

 

子供は悪くないのですが、正直しんどかったです。

 

・部屋の傷の配慮

今回引越し元が持ち家、引越し先が賃貸です。

引越し元はこれから売却ですし、引越し先は賃貸なので、

傷についてかなり神経質になりました。

 

これもかなりのストレス。。

 

 

これからは賃貸なので、気に入らなかったらすぐ引越しすればいいやと

思っていたのですが、引越し作業自体がこんなにつらいものだとは。。。

 

 

次の引越しはいつになるかわかりませんが、

当分引越ししなくていいことを願っています。