お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

高齢出産

我が家は私(37歳)、妻(37歳)、長女(5歳)、次女(1歳)の4人家族です。

 

 

そして、そろそろ3人目にチャレンジしたいと思っています。

 

高齢出産は女性が35歳以上で子供を産むこと。

※ネットで見ると35歳以上で「初めて」子どもを産むこととも書いてあるので、厳密には高齢ではないってことなのでしょうか。そのあたりは私もわかりません。

 

実は次女も高齢出産だったのですが、今回はさらに高齢でということになります。

 

 

長女は自然妊娠、次女は体外受精ですので、3人目も体外受精でいこうと思っています。

 

 

高齢出産の問題は、

・染色体異常の確率が上がる

・流産率が上がる

・母体のリスクが上がる

ですかね。

 

medicalnote.jp

 

例えば上記のグラフを見ると明らかですね。

35歳あたりから、染色体異常の確率が上がっています。

 

 

 

では、高齢出産を望む場合どのような心構えでいるべきか。

 

個人的には染色体異常は流産、母体のダメージがあったとしても受け入れることができる心構えが必要だと思っています。

 

1回きりの人生。

 

自分のやりたいことをして、上手くいかなくても受け入れる。

 

そのような心構えをもって過ごしていけるかだと思っています。

 

 

2人の子供を育てていますが、私は子供が大好きです。

 

願わくばもう一人、一緒に生きていくことができたら

もっと幸せな人生になると思い、高齢出産であっても

産みたいと考えています。

 

だから、この思いを大事にして、高齢出産にリスクがあるからという理由で、

あきらめることだけはしたくないなと考えています。