お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

次女の聞き取り能力

最近、次女に「オムツかえよっか」というと、自分からマットへ移動して、

寝転がって、どうぞかえてくださいというポーズをとります。

 

 

それがまたかわいいのですが、冷静に考えるとこれはリスニング能力が発達してきた証拠?ですかね。

 

 

大量の日本語を浴びているから、少しずつシチュエーションをまじえながら、

言っていることが分かってきたのだと思います。

 

 

最近は犬を見るとワンワンワンワンと激しく鳴き真似をします。

 

 

いや、犬って全部がそんなに激しいわけじゃないんだけど。。。

 

とにかく、反応が無くてもこちらから一方的に話かけることを大事にしていきたいですね。