お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

機械学習アプリ

最近、プロジェクトマネジメントの仕事が多く、モノづくりに飢えていたので

 

機械学習するアプリケーションを作って運用を始めました。

 

 

目的は新しく住み替える周辺地域の家賃相場を学習して、

割安の物件を見つけるインプットとすることです。

 

 

pythonに興味があったので、言語はpythonを選択。

 

情報はsumoからスクレイピングで取得。

 

日次または週次ぐらいでスクレイピングして、過去の物件も情報をため込みたいので、

サーバレスで定期実行できるGCP(Google Clud Platform)を採用しました。

 

 

・Cloud SchedulerでCloud Functionsを定期呼び出し

・Cloud Functions上のpythonアプリでスクレーピング、データをCloud Storageへ保存、過去データを含めて機械学習する。学習結果をLine Apiを呼びだし、私のスマホへ通知

 

 

という感じで構築できました。

 

python初心者、クラウド利用も初心者だったので多少苦戦はしましたが、

比較的すんなり構築できましたし、久しぶりのモノづくりで楽しかったですね。

 

 

せっかくなんで他のアプリなんかも作ってみようかと思っています。