お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

オリンピックの開会式

オリンピックの開会式がありましたね。

 

我々世代にはゲームの音楽がテンションを上げてくれました。

 

 

久しぶりのお祭り感があっていいですね。

 

 

うちの長女は開会式をかなり楽しんでみていました。

 

 

色々な国が紹介されると、

 

この国何がおいしいの?行ったことある?

 

とお父さん、お母さんに聞いてきます。

 

 

うん、わからない。。。

 

200近くある国で何が食べられていて、どんな国なのかなんて知らないですね。

 

 

一般常識がなくて辛い。。

 

 

子供はそれでも興味をもって、世界にこんなたくさん国があって、いろんなものを食べていて、いろんなお洋服を着てってことを理解してくれたのがなによりでした。

 

 

デイビット(英語教室の先生)が話す英語が喋られると、こんなたくさんの国の人としゃべられるようになるんだよと伝えると、少し英語もやる気になっていました。

 

 

オリンピックっていいイベントですね笑

 

 

しかし、世界は広いんだってことを分かってもらいたいなー。。

 

普段どんな狭い世界で生活しているかということを知って、これからのモチベーションにしてほしい。

 

さらには、君には時間軸が長くてさらに4次元的に広い世界を生きていくということを。

 

 

旅行しかないですかね。お金がかかる。。。