お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

保育園いきたくない

長女が保育園行きたくないといいました。

 

理由をきくと、

 

いじわるする子がいる

なんで保育園いかないといけないの。

 

とのこと。

 

 

いじわるする子もいるけど、

人っていろんな人がいていいんだよ。

 

だからいろんな人と生活できるように保育園で練習しているんだよ。

 

小学校も会社もいろんな人がいる。

 

いじわるする子もいるし、面白い子もいる。

 

いろんな子がいてよくて、いろんな子と生活する練習なんだ。

 

 

というと、全く納得してくれませんでした。

お父さんがおむかえ来てくれるなら保育園行くと交換条件を出してきました。

 

 

なので、木曜はお父さんお迎えにしようというと、ニンマリして、

お母さんに報告して、保育園に行きました。

 

 

大事なことを伝えたいけど、なかなか伝わらないものですね。