お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

秋なのでジョギング再開

忘れがちな、幸せのための絶対条件は

 

「健康」

 

です。

 

どんなに仕事が上手くいっても

お金があっても

子供がいても

 

健康でないと幸せにはなれません。

 

 

以外と軽視されている要素なんですが、

私もこのことに最近(つい1年前ぐらい)に気付いて健康に気遣うようになりました。

 

私が健康でなくなると妻や子供にも迷惑をかけますしね。

 

健康のために気にしていることは、

 

・体重、食事→過剰な糖質は避け、体重をキープする

・運動→週30分のジョギングを3回程度。

・睡眠→1日7時間は寝る

 

です。

 

 

運動については、夏は倒れそうなぐらい暑かったので休止していましたが、

ここ2,3週間で涼しくなってきたので再開しました。

 

f:id:sefather:20211010104700p:plain

体重

 

 

f:id:sefather:20211010104720p:plain

運動量

 

適度な運動は精神にとってもよくポジティブな気持ちになれます。

 

子供を妻に預ける必要がどうしてもあるのですが、

なんとか、家族みんなのためであることも理解してもらって、子供を見てもらってます。

 

 

体重は62~3キロで推移しています。

 

秋でたくさん食べたくなる季節なので、注意したいなと思っています。

 

 

どうしてもやめられていないのが、飲酒です。

 

健康に害があると分かりつつも、毎日1,2本のビールを飲んでしまいます。

 

今後はここを少しでも減らしていきたいですね。