お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女は褒められたくない性格?

長女は褒めてもあまりうれしそうにしません。

 

 

例えば、お手伝い頑張って偉いね、勉強頑張って偉いね、お片付けしてくれてありがとう。といった声かけをしてもあまりうれしそうではありません。

 

恥ずかしいそうな顔をするし、時には

 

ありがとうって言わないで

 

とか

 

そういうこと言わないで

 

と言われます。

 

 

なんかちょっと不思議で気にはなっていました。

 

 

先日体操教室に行ってみたいと言ったので近所の体操教室に体験レッスンに行きました。

 

すると、倒立や鉄棒が思った以上にできたので、先生から褒められ、帰ってから妻にも褒められるととてもうれしそうで、楽しそうにしていました。

 

 

ここで、同じ褒められるでもこんなにうれしいときとそうでないときの違いがあるなんてとさらに疑問が深まりました。

 

 

妻と話して今のところは仮説は、

 

長女は自分のやりたくないことについては、褒められようが何しようが嬉しくない。自分のやりたいことを突き通したい、芯の強いタイプ(悪く言うとわがまま?)ではないか。

 

というものです。

 

私なんかだと褒められたらなんでもうれしいのですが、

長女は違っていて、自分がやりたいこと、好きなことでしか認められる、褒められることに価値を見出していないのでしょう。

 

なんかすごいですね。精神年齢が高めなのでしょうか。

 

 

となると、今やっている国立受験もあまり強制しないほうがよくて、やりたいことをいっぱいやらせたほうがいいタイプかもしれません。。

 

悩ましい。。。