お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

子供の自己主張する力

長女の国立小学校受験の模試の結果が帰ってきました。

 

なんと前は全然できてなかったペーパーテストが平均点を上回りました!

 

 

なんか、すごいですね。

娘も妻も毎日頑張って問題を解いています。

 

2人の共同プロジェクトみたいになってますがすごいです。

 

私は蚊帳の外ですが。。

何かできることを探したほうがいいですね。。

 

 

さて模試の結果の中で気になったのが、行動観察で、自分の意見を言うところの点数が低かったです。

 

 

たしかに友達に意見をはっきりと言うタイプではないので、妙に納得してしまいましたが、

必要な時に主張して欲しいと思っています。

 

 

1人の仕事なんてないし、

主張できないと精神衛生的にも良くないと思っています。

 

人と繋がる事で幸せを得られるはず。そのためにも自分の意見を主張するのはとても大事な習慣だと思います。

 

 

さて、どうしたら自分の意見を言えるようになるのでしょうか。

 

 

個人的には以下かなと。

1自分に自信を持てている

2自分の意見を持てている

3他人と話をすることに意味・価値を見出してる

 

おそらく長女は1と3がないんだと思います。

1は家族会議を開いて自分の意見を大人相手でも言える訓練を時々しているので、もう少し増やそうかな。

 

3は友達と話をすることにまだ意味を感じてないようで、一人で遊ぶのも好きな状態なんです。ここは、保育園とか、習い事で何かを感じて欲しいけどなかなか難しいですね。

 

人と話すことって楽しいって思って欲しい。

 

何かいいアイデアないかなぁ。