お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

自分のやりたいことってなんだろう

私、勤続11年が経ちました。

 

社会人になって、システムエンジニア一筋です。

 

 

実はお客さんもずっと同じ環境で働き続けています。

 

 

システムエンジニアはプロジェクト単位で人の出入りが激しい業界で、

あまり同じところに居る人っていうのは少数派です。

 

 

そう、私かなりの少数派なのです。

 

入社したときのシステムエンジニアをやる魅力の一つに

 

いろいろな会社と関われることを挙げていました。

 

視野を狭くというよりは、いろいろな世界を見てみたいという思いからです。

 

 

この業界自体は予想通り、人の動きが激しかったのですが、

 

私だけはそうはならなかったということですね。

 

 

どうしてこうなったんだ。。( ;∀;)

 

 

この年齢になるとシステムエンジニアでもやることは変わってきていて、

 

モノづくりをするシステムエンジニアから

 

管理するシステムエンジニアになってきています。

 

 

いわゆるマネジメントですね。

 

 

わかる人はわかると思いますが、この業界(私の周りでは)マネジメントが重要視されていて

 

 

マネジメントできる人が偉いってことになっています。

また、このマネジメントっていうところに営業っていう役割も入っていたりして。。

 

 

個人的にはモノづくりが好きというのもあるし、モノづくりというよりは人と話すほうが得意という、

 

CAN(できること)とWANT(やりたいこと)があっていないという。。。

 

どうしてこうなったんだ( ;∀;)

 

 

モノづくりは趣味にして、マネジメント・営業に専念するのもありかなと最近は思っています。。。

 

 

なんか家でぽちぽちアプリでも作ろうかなー。。