お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

他者を思いやる気持ち

うちの長女は知恵がついてきて最近は少し自己中心的な行動が増えてきました

 

 

片づけではお母さんが出したからやらないとか、

 

次女が泣いていても知らないとか

 

 

ですかね。

 

 

時には、イチゴをお母さんのために残しておくとか、お母さんにコーヒー買って帰ってあげたら喜ぶんじゃないとか言って、思いやりを発揮することもあります。

 

 

一時期ありがとうが言えなくて困っていましたが、最近では言えるようになってきましたし、恥ずかしいときは、センキューと英語で返してくれます。

 

 

なのでここはもう一押しということでメダカを飼うことにしました。

 

 

生き物を育てるという経験から他者を思いやる気持ちをもってほしいなと。

 

 

早速昨日は水槽をセットして4匹のメダカを入れました。

 

 

今日からここがお家ですよー

 

と早速声をかけていてかわいい。

 

 

さあ、これから長女はどう成長してくれるか楽しみです。