お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

夫に求められること

今日は夫に求められることについてです。

 

 

先日、妻から家族会議を開こうといって(時々あるんですが)

 

議題は、

 

お父さんが話を聞くとき返事をしないこと

 

お父さんがありがとう、ごめんなさい、いってらっしゃい、おかえりなどの挨拶を言えていないこと

 

について改善を求められました。

 

 

どちらかというと無口なタイプというのと、家庭ではあまり挨拶をする文化がなかったので、確かに言えていないのでその通りなのですが、

 

 

率直に思ってしまった事は

 

 

そこまでを求めないで欲しい。。。

 

 

でした。

 

 

個人的にはそういうできないことや改善したほうがいいことも大事なのですが、

 

どちらかというとできていること、長所にフォーカスして前向きに生活していきたい

 

 

というのが思いです。

 

 

 

そんなことは妻には言えず

 

一人もんもんとしています。

 

 

 

妻は完璧主義者で私は楽観的という性格ではあるのですが、

 

私はどちらかというと妻のネガティブな部分はまったく気にならないのですが、

 

 

今回のような完璧主義者の妻からはこうやって、ダメな部分を言われることがままあって、人として否定されている気がしてしまうので、その都度夫婦仲が良い方向にいっていないように感じています。

 

 

例えば、今回の話かけても返事がない事も、キッチンから話しかけられても聞こえてないことが多々あるのでちゃんと話かけるときは、目を合わせてないときにされてもお互い聞こえているのかどうかわからないので、何かをしながら話かけないようにしてくれないかと

 

打診してみたところ

 

 

なんで私が歩み寄らないといけないの?

 

 

と言われてしまいました。

 

 

これを言われてしまうともうあなたの問題だから自分でなんとかしろと言われているようで。。

 

 

どうしても譲れない部分だからこだわっているのか。。

 

 

思っていることを言ってくれるのはいいんですけどね。。

 

言い方というか、求め方というか、否定的な言い方がどうしても納得できなくて。。

 

 

妻のことを批判してもしょうがないので、前向きに自分で改善できるところを改善していこうと思います。