お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

男友達に積極的な長女を見て思うこのお父さんの何とも言えない感覚とは

先日公園で遊んでいると、長女の保育園の男の子と偶然に会いました。

 

GWの最後の日ということもあって、久しぶりに会った友達に長女はテンションが上がり、

 

走りながら二人であっちへいったり、こっちへいったり楽しそうに遊んでいました。

 

 

そこであっちいくよとうちの長女がその友達の手を繋いで引っ張っていくではありませんか。

 

 

その時のお父さん(私)の気持ちはなんとも表しようのない

 

嫉妬

 

意気消沈

 

妬み

 

喜び

 

うれしい

 

疎外感

 

といったたくさんの感情が混じった何とも言えないものでした。

 

長女が男の子と遊ぼうが、だれだれと結婚すると言おうがあまり気にしないタイプだと思っていたのですが。。。

 

これからこんなことはたくさんあろうかと思うので先が思いやられますね。

 

 

で、この手口、実は私の得意とした手口だったことに気が付きました。

 

 

付き合う前の女の子と公園や花火などに言って、あっちへ行こうといって手を繋ぐという、名付けて「どさくさ紛れ作戦」は若いころよく使ったものです。

 

遺伝ってとっても怖いですね。