お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

一人目への接し方

我が家は長女(5歳)、次女(1歳)の二人子どもがいます。

 

 

最近の悩みは長女への接し方です。

 

 

親の気持ちとしてはどうしても一人目に過剰の期待をもってあれこれやってほしい、できるようになってほしいと思ってしまうものです。

 

結果的に一人目はプレッシャーになって、ストレスを抱えてしまうケースが多いように思います。

 

 

私自身は兄がいて私は次男でした。

 

兄はかなり親に期待されていましたが、受験もうまくいかず、本人自身が経験談として親の接し方が辛かったといっていました。

 

兄は人として素晴らしいのですがそれは結果論かもしれません。本人が辛かったのは事実だと思っています。

 

一方私は気楽に育てられ、ストレスもなく不自由なかったと思っています。

 

この構図たくさんの過程にあてはまるのではないでしょうか。

 

 

今、長女はお母さんが次女にとられて寂しがっているように思います。

 

休日は私に

 

次女を見ていて!お母さんと遊ぶから

 

と言って、部屋に二人でこもって遊んでしまいます。

 

私としては、家族4人で遊びたいのですが、たぶん母親を独占したい気持ちがあるのだと思うので可能な限り本人が望む場合は、お母さんと二人で遊ぶ時間を作っています。

 

また、小学校受験の勉強や習い事のピアノなんかもどうしても親の力が入ってしまうので反発気味です。

 

教えようとすると

 

何も言わないで!わかっている!

 

と強く反発していきます。

 

悩ましいところですが、うちの子に関しては、過干渉せずにしたほうがいいのかなと思っています。

 

子育ては答えがないので難しいですね~。