お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

お母さんにありがとうの気持ち

人にありがとうって言えることはとても素敵だと思っています。

 

 

だからこし、我が子にもありがとうって言える子になってほしくて、普段から

 

家族でありがとうを言うようにしています。

 

(私自身が妻にありがとうって恥ずかしくて言えていないのですが。。。)

 

 

先日、私が休日の仕事が多く、家事・育児をすべて妻が行っていたので、

ありがとうの気持ちを込めて晩御飯を長女(5歳)と一緒につくりました。

 

子ども用の包丁とまな板、はらぺこあおむしのエプロンを引っ張り出して、長女はやる気満々。

 

今日はサラダとみそ汁を作りましょう。

 

まずは、サラダ。レタスをちぎって、トマトときゅうりを切ってできました。

 

気付かないうちに子どもの包丁であれば、見てても怖くないぐらいしっかりできるようになっていました。子供の成長は早い。。

 

次はお味噌汁。魔法の出汁の粉を入れて、わかめ、もやし、最後に豆腐を手の上で切ります。

 

子どもの手は小さくて豆腐が半分落ちちゃったけど、半分はお鍋に入れられました。

 

満足気の長女。

 

うれしそうなお母さん。

 

そしてお母さんのおいしいの一言でさらに上機嫌の長女。

 

おいしいって言ってもらえるとうれしいよね。普段もお母さんにおいしいって言ってあげようねというと、

 

長女も納得した様子でした。

 

今日も幸せな一日でした。