お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女の提案力

毎朝、妻と長女は小学校受験に向けた勉強を30分程度行っています。

※夕方は一切勉強していません。

 

 

たびたび妻と長女の喧嘩が始まります。

 

喧嘩の内容はだいたいいつも同じでワークをいくつやるかです。

 

簡単な問題を少しだけやりたい長女と

 

難しい問題も含めてたくさんやりたい妻の

 

交渉が始まり、決裂すると喧嘩になるというのがパターンです。

 

 

先日はワークを5個で終わりにしたい長女と6個やってみたらと提案する妻の戦いになっていました。

 

 

そこで長女が提案したのは、

 

5個と6個を1日おきに交代してやっていこう。

 

というもの。

 

ん?なんか5歳児とは思えない提案でびっくりしました。

 

仕事の世界でも落としどころを探すのは大事(本質ではなかったりするのですが、だいたいの仕事は落としどころを探すことだと思っています。)ですが、

こんな提案ができるなんて、幼児の発達ってすごいですね。

 

ただ、もう少し前向きにやってみよう感を出して勉強してくれるともっとうれしいのですが、欲張りすぎですかね。