お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

出世したいかしたくないか、何をやりたいかやりたくないか

今日は仕事の出世についてです。

 

先日自分の2個上の先輩が管理職になって出世していました。

 

あまり出世するかどうかは気にしていないつもりでしたが

 

初めての身近な人の出世に少し戸惑っています。

 

 

それは、自分の現状出世できる道が見えていないからです。

 

 

出世したいかしたくないか、地位が欲しいか欲しくないか、お金が欲しいか欲しくないか

 

と言われれば、できることにこしたことはないが、こだわってはいない

 

と答えるのが自分の考え方として合っているように思います。

 

 

では、なぜ戸惑っているのか。

 

 

おそらく、自分の現状をずっと突き進んでいてもやりたいことをやれている状況にはならないような気がしているからだと思います。

 

 

今の仕事の役割はまあまあ好きで、やりがいもあるのですが、これをあと10年続ける気にはなれてないということだと思います。

 

であれば、自分のキャリア、仕事に何を求めていくのか、何をやりたいのかが見えていないために、身近な人の出世に直面して、自分ってこのままでいいんだっけ?と疑問に思ったんだと。

 

おそらくたくさんの中年男性は同じことに直面しているのでしょうね。

 

四十にして惑わずといいますが、はたして40までにはっきりとすることができるのか。

 

ちょっと考えたほうがいい時期かもしれません。