お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

お金に興味がある長女

最近長女(5歳)がお金に興味を持ち始めました。

 

 

お金がたくさんほしい

 

お金がなくなっちゃうよ

 

財布作ろう

 

といった具合にお金があるとどうやらいろいろ買えるらしいと気付いたようです。

 

そこでおすすめの絵本が100円探検。

 

100円たんけん

100円たんけん

 

 

おもしろおかしく、100円で何が買えるのか(交換できるのか)お金とは何かについて

知ることができる絵本です。

 

 

この絵本を読んでいる長女は

 

昔はお金が発明されていなかったからお魚とお肉を交換していたんだよ。

お金が開発されてよかったね

 

とどや顔で語り始めます。

 

 

今はお金のドリルを買ってお金の種類や計算を始めました。

 

 

個人的には小学校~高校であるていどの金融知識があったほうがいいと思っているので、

継続してお金の教育はしていきたいと考えています。

 

 

お金はただの道具ではありますが、お金に悩まされると不幸になるので。。

 

幸せになるためには、健康といっしょでお金についてもきちんと管理できることが重要だという立場です。

お金がいっぱいあればいいとかお金のことばかり考えるということではなく、自分で管理コントロールできていることが重要だと考えています。