お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

初めての生き物がかり

子どもの教育として何か生きているものを育てる経験をしてほしくて

 

まずは簡単なオジギソウを育てることにしました。

 

 

長女は初めての生き物係です。

 

長女はオジギソウに「さくらちゃん」という名前をつけました。

 

水をあげたり、毎日気にしています。

 

つい先日、かわいい芽がでてきました。

 

 

それを発見した我々親が長女以上に親が興奮してしまいました。

 

長女は親が興奮しすぎて、あまり感情的に乗れない様子でした。

 

 

親も生き物を育てる経験が久しぶり過ぎて、思った以上に楽しんでいます。

 

 

今日朝みたら芽が3つになっていました。

 

それを見てうれしくなる私。

 

 

子どものためというよりは、自分たちのためになりつつあります。

 

 

たしかに、何かを育てる、成長を見るというのも幸せなものだと気づかされました。