お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

小学校受験模試の結果

長女の小学校受験の初めての模試の結果が返ってきました。

 

 

160人中110位という結果でした。

 

 

よく頑張ったのではないでしょうか。

 

 

やはりペーパー試験ができていないようで、平均より低く、運動は平均より高く、集団行動、工作は平均ぐらいでした。

 

工作が難しくて途中で泣いてしまったとコメントがありました。

 

本人はそんなこと言っていなかったのに。

 

 

さて、これからどうしていくかですが、どうやらペーパー試験は問われている意味が分かっていないようで、意味さえ分かればなんとかなるように思っています。

 

 

なので、問題の場数ですね。

 

本人も最近はちょっと主体的に勉強しようとしていますので、

そこでたくさん問題に触れてもらえればと思います。

 

 

毎朝、自分で5つやる問題を選んでいるようです。

(自分の好きなやつに偏るので母親は自分がやらせたい問題をやってほしいようですが。)

 

今のところ本人への勉強への動機づけは、「勉強すると考える力が身に付いて、いろいろなことを考えられるようになるよ。そうするともっとたくさんできないことができるようになって楽しいよ。」としています。

 

今のところこの考え方がしっくりきているようで、頑張れています。

 

 

さて、本人がやる気を出してきたので、志望校選びをそろそろしようかなと思います。

 

いろいろな校風、試験の傾向があるので、ちょっと調べてみたいです。