お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女5歳が中庸の心を理解している

中庸とは、

多すぎてもだめ、小さすぎてもだめ、真ん中がいいと言う考え方。

または、儒教用語でもあるみたいですが、その辺りは解釈がむずかしいので、簡単にちょうどいいことが良いことと言う今でここでは使います。

 

もうすぐ誕生日の長女。

 

妻から誕生日プレゼント一緒に買いに行くから、早めにお迎え行くけど、1時と2時どっちがいい?

と聞かれた長女は、

 

1時半でしょ。

 

と答えました。

 

大人すぎません?

 

早くおもちゃ買いたいなら1時って言うし、保育園で遊びたいなら2時と言うはずなのですが、

真ん中を選ぶ長女は凄いなと思いました。