お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

長女が初めて家より保育園がいいと言った

長女5歳はどちらかというと人見知りで

 

早生まれというのもあってか

 

友達作りが苦手な印象です。

 

 

両親も大人しめというのもあるかと思いますが。

 

友達の話題も少ないし、

 

家に友達を連れてきたこともないです。

 

 

そんな長女がふと、

 

あー、家が保育園だったらいいのになー。

 

 

と。

何でと聞くと

 

だってAちゃんと遊べるじゃん。

 

とのこと。

 

最近仲良くて遊んでいるのが楽しいって。

 

こんな言葉初めてだったので少し嬉しくなりました。

 

 

はじめての親友なんですかね。

 

 

これからいろんな友達と

 

楽しかったり、ケンカしたり

 

色んなことがあるんだろうなと想像してしまいました。

 

 

親は見守ることしかできませんが、

 

この出会いを大切にして、その人との繋がりが例え一時的な物であったとしても自分の財産にして欲しいものです。

 

 

また一つ、親から離れていく瞬間を感じて感慨深い気持ちになりました。