お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

後ろ跳び10回

長女が後ろ跳び10回できました。

 

本人が嬉しいそうで何よりです。

 

 

子育ては、子供の成長を、自分の成長のように喜べることがいいですね。

 

成長すると幸せに感じますが、大人になるとどうしても成長機会が減るので、

そういう意味で親の幸せに子供がとても貢献してくれてると思っています。

 

子供に感謝せねば。

 

子供には、あなたのためにやってるんだよ、なんて言えないですよね。

 

親の行動は、子供のためを思ってはいるものの、自分の目的のための行動ですから。

 

それは、子供のための行動とは少し違いますよね。

 

そこを親も勘違いしない方がいいと思っています。