お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

幸せログの分析 仕事時間あたりの幸福度って?(時給ならぬ時幸?)

幸せログの分析をします。

今回の目的は、

 

短時間で幸福度が得られるものは何か!

また、時間をかけている割に幸福度が得られていないものは何か!

 

という点を明らかにしていきたいと思います。

 

仕事をして時間あたりに得られる給料のことを時給というのであれば、

仕事をして時間あたりに得られる幸福度は時幸ですかね。

 

今回の分析結果で分かったことは以下の通りです。

■わかったこと

・私は仕事における時間当たりの幸福度がほかのものに比べて低い。

・一方で私は公園にいっぱい行くと幸せになる。(時幸が高い)

 

それでは見ていきましょう。

 

---

 

幸せログをご存じない方は以下をご覧ください。
自分でwebアプリを作って、自分が幸せに思ったことをログとして記録しています。3か月ぐらいデータがたまったのでいろいろ分析しています。

sefathershiawase.hatenablog.com

 

毎度同じ目3か月取得している幸せログから、場所をキーワードに得点を分類してみました。

 

その結果が以下のグラフです。

 

f:id:sefather:20220216122211p:plain

場所毎の幸福度



ちょっと汚いですが、ご容赦ください。

 

ほうほう。

コロナもあってか自宅での幸福度が多いですね。

一方で、ゴルフなんてのもかけている時間が少ない割に多いかな。

あと会社がかけている時間の割にかなり少ないのでは。。。

 

 

そこで、普段のそれぞれの場所に居る時間をだいたい計算してみました。

月あたり以下ですね。

自宅:140時間

公園:26時間

会社:180時間(在宅含む)

近所:34時間

ゴルフ:4時間

 

さあ、各場所毎の幸福度をこの時間で割ると1時間あたりの幸福度はどれくらいなんでしょうか。

 

f:id:sefather:20220216122306p:plain

時間毎場所毎の幸福度



 

なんと。

いや、何となく想像はしていました。。。

 

でも見たくはなかったこの結果。。。。

 

ダントツの会社最下位。。。。

 

仕事から得られる幸福は時間の割に少ないという結果が。。。

 

そうなんです。最近仕事がつまんないんです。

その割に残業までしてバカみたいだなって正直思っていましたよ。

 

こうやって数字に表れるときついですね。。。

 

そして公園がすごい数字になっています。

散歩で公園に行ってもよし、子供と公園にいってもよし。

公園が私にとってのオアシスのようです。

 

わかったことをまとめておきます。

■わかったこと

・私は仕事における時間当たりの幸福度がほかのものに比べて低い。

・一方で私は公園にいっぱい行くと幸せになる。(時幸が高い)

 

 

■今後に向けて

・転職サイトに登録する!!は、冗談として、まずは真面目に会社は変えなくても仕事内容を変えていく働きかけをしていきたいと思います。