お父さんってどうしたら幸せになれるの?

システムエンジニアの中年男性による仕事、子育て日記。日々の生活から幸せな感情や幸せになるためのヒントを共有します。

我が家の音楽会

先日我が家の音楽会を開催しました。

 

これまた、私の思いつきなのですが、私、妻、長女(5歳)、次女(1歳)である曲をみんなで演奏してみようという試みです。

 

我が家にある楽器は

・電子ピアノ

カスタネット

・おもちゃの太鼓

・おもちゃの鉄筋

です。

 

さすがに次女は年齢的に難しそうだったので、これにペットボトルの中にビーズを入れたマラカスを作って楽器として追加しました。

 

さて、それでは、曲の選定と楽器の割り振りです。

 

まずじゃんけんをします。

勝った人からやりたい楽器をチョイスします。

 

その結果、以下の分担になりました。

・ピアノ(私)

・鉄筋(長女)

カスタネット(妻)

・マラカス(次女)

 

曲はピアノの私が決めることに。

きらきらぼしを選択しました。

 

みんなで練習して、演奏して、動画に取りました。

 

思った以上に上手!

 

動画見てみんなでニヤニヤして楽しみました。

 

じゃあ、次もう一回楽器変えようと長女。

 

2,3回曲や楽器を変えてとても楽しめました。

 

 

こういう楽しみ方もいいなと幸せになった夜でした。